FC2ブログ

海がきこえる

ここでは、「海がきこえる」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホントに聞こえるのかな?

お題絵バトン参加絵。2回目です。
田島直さんと堀部秀郎さん風味をまぜまぜ風味(長いし多分違うし)。
目指すはゲームのイベントCGのような。

さて今回のテーマは『音』です。
今回のお題発表はかーぞーさんです。
初めまったく別な絵だったんですが、ふつーに楽器とか描いても仕方ないと思った結果、
よく見ないとテーマが掴めないヒネくれた絵になってしまいました。
あとは・・・いつものイヤンな文章と共にお送りいたします。季節外れ~きゃーv


「んーーーっと・・・あ、バスが来るまでまだ時間があるね」
そう言うと唯は小袋の中から一寸大きめの巻貝を取り出した。
「なんだ唯、そんなの拾ってきたのか」
そんな俺の言葉には耳も貸さず、じっと巻貝を見つめる唯。
それは、確かに七色に輝いていてすごく綺麗な貝だった。
ふいに、唯がつぶやいた。
「あたしね、海が好きだったの」
「え?」
「親の転勤で今まであちこち動いてたからなかなか海行けなくなっちゃってた」
「他が忙しくて落ち着いて海行ける暇なんて全然なくてさ」
「そうだったのか・・・知らなかった」
「話してなかったもんね。でも・・・海がこんなに楽しかった事ホント忘れてたよ」
やけに気持ち良さそうな唯の肩をポンと軽く叩いた。
「そうか良かったじゃん、また好きになれるな」

そう俺が言うと両手で貝を握ったまま唯がこっちをふり向いた。
「あたしやっぱり海が好き!」
「だから忘れないよ、今日のシュウと行った素敵な海!」
瞳が、輝いていた。
(こいつ、こんな無邪気な表情もするんだ-)
「だからこの貝は思い出なの、シュウと行った海の思い出!」
「唯、お前・・・」
「忘れないよ、今日の海」
「絶対、忘れない」

すると唯は巻貝を片耳に押し当て、もう片方の耳を手で塞いだ。
「ほら、こうするといつでも波の音が・・・海の音がするの」
「海の音ってそんな・・・」
言いかけて俺は止めた。

唯は、瞳を閉じてとても穏やかな顔をしている。
まるで好きな音楽に酔いしれているようだ。
普段束ねている後ろ髪も下ろしているから、なんか一段と素敵に見える。

まわりの音も心なしか聞こえなくなり、いつしか辺りは静寂に包まれていた。
俺はその光景をただじっと見ていた。
話しかけるのもバツが悪いというか、彼女の表情を-
唯の、今の表情を壊したくない。そんな気分だった。

(海・・・楽しかったな)
唯と行った海。
そして唯の笑顔。
最高の思い出が出来た。

「ふふ、なににやけてるのよ」
「え?ああ・・・」
唯の言葉でふっと現実に戻った気がした。

木々がザワザワ揺れ、セミが鳴いていた。
このまま帰ってしまうのがなんとも惜しい-
田舎の夏がそこに広がっていた-



・・・文章の方が、頭使いますね・・・ぐて。


コメント
この記事へのコメント
>ミツビシさん
>絵を見ていたら暑い日にコーラを一気飲みしたくなりました

背景にコーラのパクリな自販機描いたからですかね?自販機とゆーとどーにも一番に赤のイメージが来てしまいます。

イベントCGって、仰るとおりストーリーがありますし、キャラ含めたその瞬間の情景を一枚の中に収めてるから、描くテーマとしてはかなり素敵なものですねv
お題絵、もーみんなこんな感じにしよーかなっ
2006/03/08(水) 10:18 | URL | AZU #CcAw2u0.[ 編集]
絵で描かれた世界というのは目に見える世界で、それとは違う世界との交信を「聞く」という行為でひとつの絵の中で描く。
多元的だからこそ白い夏の日差しも生きてくるというものなんですね。
素晴らしいです~。

イベントCGというのはその裏に(絵を基準に考えての裏に)ストーリーがあって、絵単体で味わえない深みがあるわけですね。

「何描いたらいいかわかんない」なんて時がままあるんですが、この事はとても参考になりそうです。
そうかーイベントは大事だー♪

それはともかく、絵を見ていたら暑い日にコーラを一気飲みしたくなりました(笑)
2006/03/07(火) 09:44 | URL | ミツビシキューハチ #-[ 編集]
少しほっとしました・・・。
>かーぞーさん
改めまして良いお題を有難う御座いました。
感想も頂きまして嬉しい限りですv
でもやっぱり文章無いと絵の中のテーマわかりづらいのですよ・・・もっと精進せねば。

>大さん
はじめましてー。誰からでもそうですが前から通ってた、とゆー言葉を聞きますと、見られてたのかーうわー恥ずかし~!て思います。
大さんならずとも色んな方が見ていると思うと改めて絵のひとつひとつもっと良い絵を描いていかねば!とゆー気にちょこっとなりました。
2006/03/06(月) 19:14 | URL | AZU #CcAw2u0.[ 編集]
はじめまして、ちょっと前からちょこちょこ通わせていただいてます^^

素敵な絵ですねー・・本当に海の音がこっちまで聞こえてきそうです。なんかもうまさにテーマ「音」ですね、これ以上ないくらいに
本当見習いたいです
2006/03/05(日) 14:20 | URL | 大 #.EAUT52.[ 編集]
早速のお題絵ありがとうございます。私の出した珍妙な変化球をしっかり打ち返してもらえて嬉しい限りです(笑)
季節感に関してはコメントを控えたいと思いますが(笑)文章含めて良い感じに仕上がってますね~。私もこういう書き方をやってみようか…イベントCGっぽくまとめてあるのも良いですね~、羨ましい。
2006/03/02(木) 22:39 | URL | かーぞー #2QHr4GU.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://azu86log.blog7.fc2.com/tb.php/130-7233796a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
というわけでお題二回目。カット・ファスト・ボール程度の変化球・・・ということで、お題は「音」にしたいと思います。ちなみに第一回のお題はメガネでした。参加ブログさんへ
2006/03/02(木) | ながいひみじかいひ
看板ロボ娘アイコンです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。