FC2ブログ

お題発表です ~お題絵バトン第6回『雨』~

ここでは、「お題発表です ~お題絵バトン第6回『雨』~」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何気ない気持ちで参加したアニハマ-絵ブログさん発のお題絵バトン、
第6回のお題を私が決めさせて頂くことになりました。

今回のお題は『』にします。
時期的にぴったりという安直な理由もありますが(苦笑)、結構雨って色んな表情持ってて面白いかも、と思いましてコレにしました。
恵みの雨とか、悲しいイメージの雨とか、人によってのイメージは結構あると思います。
参加絵描きさん方の描く色んな『雨』楽しみにしてますーv

今までのお題は「メガネ」(ミツビシキューハチさん)、「音」(かーぞーさん)、「ロボ」(げつさん)、「宇宙」(藤花さん)、「神様」(大さん)となってます。

参加者の方は随時募集してる様ですので、興味を持たれた方は是非参加しちゃって下さいvお描きになった絵の記事をこの記事へトラバして頂ければOKです。その際コメント頂けたら幸いです。

次のバトンはミツビシさんに(一寸バトンが戻っちゃう形ですが)お願いしております。
バトンは約二週間程で回ってる様ですが、結構曖昧ですw
まあある程度のゆとりがあった方が良い作品が出来るかも、ですね。

以下詳細ルール等(コピペ文です)
-----------------------------------------------------------------

お題絵バトンは、
順番でお題を決めてゆき、
そのお題にそった絵を描き、
お題発表記事へみんなでトラバしてゆく、というものです。

お題に関する絵を描いたらこちらの記事へトラバしてください。
どうぞお題にそって絵を描かれた方はお気軽にご参加を。

まとめ

○基本的なルール
・お題発表者の記事へ自由にトラックバック
・お題を決める人を参加順に回していく
・よろしければトラックバックしたらコメント欄に一言下さるとありがたいです
・お題は基本的に自由

○参加する目安
・絵ブロガー
・お題を決められちゃう人(参加のみでも全然OK)


トラバのほうは一応このようになります。

・バトンを持っている人「お題発表記事」。

・参加される人「お題絵記事」をアップして「お題発表記事」へトラバ送信~。

・お題発表した本人「お題絵記事」をアップして、次のバトンの人の「お題絵記事」へトラバ送信~。

・以下ループ。

ってな流れです
-----------------------------------------------------------------
でわお題絵バトン第6回目、はりきっていきましょ~v

雨の絵はやっぱり難しい。

で。
よーやく完成しました。
ミツビシさんに触発された感じで時間分けながらちょこちょこ仕上げました。なんか最近一気に作業するのが苦手になってきている・・・?

お題にど直球でなんともヒネリがないというか・・・
そのまま雨を描いたのがなんともいえない気持ちです。
まあ今回は可愛い不良娘、というひとつのテーマが描けた部分では良い感じもしますが、やっぱり全体的に今ひとつ・・・うーむ。
雨の表現とかもっと工夫しないといけませんね。
水溜りのひとつでも描くべきでしたし、雨降ったとき独特の地面の表現が全然なってません。総じて言えば「背景頑張れ」ってことです。

・・・それって結局いつもと同じ反省orz
やっぱり自然な背景を伴わないと、折角可愛く描けた人物も活きませんし、全体もおかしくなります。もっとガンバロー!

さて以下↓は毎度の恥ずかしい設定文です。
アホ文なのでスルーされても構いません。
まっ、これがないと何の絵かなんてわからないんですがね(苦笑)

公園の一角に壁伝いに植え込みがある-
香奈は、そこにいた。

「よう久しぶり」
香奈「ぅえ・・・あ!?タカシっ?」
「おう」

何気ない挨拶だったが、何だか嬉しかった。
香奈が全然変わってないから?かもしれない。
少し色気づいた感じもしたが俺の知ってる香奈のままだった。

香奈「よく、アタシだってわかったわね」
「そりゃお前、そんなナリしてんのお前しかいないだろーって」
そう。ホンっと昔のまんま。
茶髪にスカジャン。昔からお気に入りのMIKEのシューズ。
俺の中ではすっかり定着した“香奈スタイル”だ。

香奈「いいじゃねーのっ、好きで着てんだから」
一寸言葉汚く香奈が答える。
自分の事をなんやかんや言われるのが嫌いな奴なのだ。
・・・ホント変わってねーやw

それにしても、こうして直接会って話すのは一年ぶりくらいだろうか。
なんでも隣町に引越したあと、転校先の学校で騒ぎを起こし謹慎をくらっているらしい・・・が。

「どうしたんだよ、いきなり戻ってくるなんて」
香奈「まあ・・・ね」
!?なんだか暗い。雨のせいかもしれないが表情に陰がある。
-こんな香奈はじめて見た。
香奈「今日は・・・さ、あの子の命日だから・・・」
命日!?誰の事を言ってるんだろう?
同級生で死んだ奴はいないはずだし・・・。

・・・あ。
よく見ると香奈の前に小さな墓らしきものがあった。
壁伝いの植え込みスペースの一部が土を盛り上げたようになってて、そこに長方形の石のようなものが立っていた。
さっきから香奈の陰になってて見えてなかった。
「香奈、これ墓・・・か?」
香奈「うん・・・アタシがあの子の為に作った」
香奈がうつむき加減で答える。

それから香奈は顔を上げて笑顔で話してくれた。
それでも目からは若干涙が零れ落ちそうになっている。
・・・

と。すみません。とことん長くなりそうなのでここらで終了。
ここまで読んで頂いた方、計画性のない奴ですみません。
えーとまあ、残りバラすと墓は野良猫の墓です。
こっちの学校に居たときも香奈は友達も少なくて、ひとりで居る事が多かった。で、よく公園で一匹の野良猫と遊んでいた、と。
そーゆー設定で書いてます。
野良猫とのエピソードを香奈が語る部分が長くなりそうだったので文章をここらでカットしました。
んー・・・これで、絵の内容とかお解かり頂けた・・のかなw
まあ今のしょーもない文章を追う感じでもう一度絵を見て頂けると有り難いです。
長くなりましたが、ここまで読んで頂いた方有難うございましたーv



コメント
この記事へのコメント
※お初です。
石垣島よりお絵描き物語を運営している玉城です。
この度はブログ休止中にもかかわらずお題をふっていただいてありがとうございます(^O^)
結局、タイミング的にミツビシくんに代わりにお題をだしてもらいました。
私のイラストもミツビシくんとこに載せる予定です。
お題を気にいっていただけてありがとです。

ちらっとここのブログを拝見しましたが。
AZUさん~、私もEVEの小次郎の大ファンですよ。
いい趣味お持ちじゃないですか(笑)

どうでしょう?うちと相互リンクしませんか?
お返事待ってます♪
2006/07/12(水) 04:29 | URL | 玉城  #-[ 編集]
「雨」はまた描いてみたいお題ですよね。
変な影響、ないですよ。あるとしたら梅雨のせいであってお題に罪はないですよ。
雨が降っている日の電車の中なんて描こうとは思いませんしw

あぁ梅雨前線、早くどこかへ行って欲しいです。
2006/07/09(日) 02:22 | URL | ミツビシキューハチ #-[ 編集]
いやややっ影響とか心配しないでも大丈夫ですよ!?イラストはいろんな表情持ってて然りってなもんですから。それが魅力なんでしょうし
自分もこうできればああできたらって落ち込みはあるかもわからんですけどね~^^;
明るい雨の絵!それいいなあいつか挑戦してみたいですね。

梅雨明けはまだまだ先になりそう・・・関東週末雨マーク(--;
2006/07/07(金) 19:17 | URL | 大 #.EAUT52.[ 編集]
大さんコメント&トラバ有難うございます。
お題絵完成お疲れ様ですーv

今回は自分でお題出しておいて何気に時間掛かっちゃいました・・・
とゆーか一度考えていた設定・構図を全部描き直ししたので、反省としてはもっと計画性を持て、といったところでしょうか。

正直、ジメジメした時季に重いお題で皆様に変な影響を与えたかと一寸不安になってました。雨ってなかなかプラスなイメージの絵に持っていけないテーマなのでポジティブな絵は今回なかなかお目にかかれないかもしれませんね。

まあ願うなら、さっさと梅雨あけろっ!って感じです。今は☆

2006/07/07(金) 07:20 | URL | AZU #CcAw2u0.[ 編集]
AZUさんこんばんわ~なにやらちょっと落ち込み期間のようで・・・;やはりこのジメジメ感がみんなを苦しませるのかしら。
僕の方はようやくちょっと浮上してきたのでコメントをば!かなり遅くなってしまいましたがorz

不良少女と猫の物語ですかー。寂しげに笑う女の子の顔がなんとも悲しい・・・この表情を見ていると、描かれていない猫と過ごした時間も見えてくるような気がします。しとしと雨がいい効果になっていますね。
ああなんか本当に悲しくなってきたぞ;

こんな風に何かを感じさせるイラストってのはやはり素敵ですね~。コメント考えつつ溜息何度吐いたやら・・・
なにはともあれお疲れ様ですー!素敵なイラストでしたっッ


・・・っとついでにこちらの絵もなんやら完成したんでTBさせていただきますー。なんというか、ちょっと薄っぺらいので恥ずかしいんですが;
今回のお題は本当、いろいろ勉強になりましたっ
2006/07/07(金) 02:23 | URL | 大 #.EAUT52.[ 編集]
ミツビシさん今晩はー。コメント有難うございます。
>バックグラウンドがちゃんとあるのが
とゆーかそれが無いと何の絵かわかりませんからorz

>そういう演出の側面もお題としての意図だったのでしょうか。
うーん、そこまで計算できる私ではないですが、まあワンシーンを描きたかったという気持ちはあったので、そういった部分では今回雨に頼ろうとした自分がいたかもしれませんw

うあー 他の方々のも楽しみだわーい。
2006/06/28(水) 19:58 | URL | AZU #CcAw2u0.[ 編集]
お疲れ様でーす。ぬこーo(TヘTo)

キャラクタがちゃんと描かれていて素晴らしいですねー。
見た目の表現って事だけじゃなくって、バックグラウンドがちゃんとあるのが素晴らしい。

「雨」は環境を綺麗に縛って、お話のワンカットを見事に演出してくれますね。
そういう演出の側面もお題としての意図だったのでしょうか。
2006/06/28(水) 01:19 | URL | ミツビシキューハチ #-[ 編集]
おこんばんわーミツビシでございますー。
AZUさんお題出しご苦労様でございますー。出来ましたのでトラバさして頂きました。

梅雨ーうぅぅぅ。(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
ガチ志向のお題、勉強になりましたですー。正直不完全燃焼ですはいー!!

次回のお題はウチのブログで玉城さんのお題を発表する事になりましたので、どうぞ宜しくお願いします。
熱が高くなってまいりましたので、ここらで失礼しますうういぃぃ(壊)
2006/06/24(土) 21:18 | URL | ミツビシキューハチ #-[ 編集]
大さん、今晩は。
いやあ、まったくひねりの無い直球お題で恐れ入ります・・・。
実のところ、お題出した自分が構図に悩みまくっている始末ですので、大さんもがっつりじっくり取り組んでやって下さいv

>燃えるメイド
BLACK LAGOONブラックラグーンのロベルタです。
アニメも今丁度放送されてますのでぐぐれば彼女の色んな情報が見れると思います。
目はうまくいった部分でしたので、感想頂けて嬉しいです☆
2006/06/20(火) 00:05 | URL | AZU #CcAw2u0.[ 編集]
AZUさんお題出しお疲れ様です~っ
雨ー雨ですか、直球ガチ一本勝負!って感じですねえ。それだけに難しい・・・かも?

とはいえいろんな表現があるというのは確かに。ちょっと今まで敬遠してたテーマでもあるんでこれはいい機会ーとがんばらせていただきます!

っとお題関係ないですが上の記事の燃えるメイドさんすごいっすね!?元ネタしらないんですが燃え盛る炎の描写、突き刺すような目線がかっこいいっ
2006/06/19(月) 02:28 | URL | 大 #.EAUT52.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://azu86log.blog7.fc2.com/tb.php/156-97c32863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お題絵バトン第6回「雨」でけまひたー。矢の雨です。なんとか雨っぽさで行きたかったのですが、設計時の浅さが…。肝心の雨部分の表現がヌルくなってしまいましたわトホホ。教訓。全部手前できっちり計算しと
2006/06/24(土) | アニハマ-絵ブログ
ありそうでない風景うだうだ言っててもしょうがないんでとりあえず描き上げてみました。まだまだ悩みは全然解消されてないんですが、いろいろ足掻いてる風味を感じてやってくださいなというわけで今回のテーマはAZUさ
2006/07/07(金) | はやにえ小屋
看板ロボ娘アイコンです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。