FC2ブログ

5月25日 ここ最近のこと。

ここでは、「5月25日 ここ最近のこと。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまたお久しぶりです。

1ヵ月放置でまた広告がついてしまいました。
ってか月イチ更新になってますね。
以前はここまで放っておく事もなかったんですけどね・・・
まあまた葛藤というか、マイナス思考時間が長引いてしまったといいますか。
考え吹っ切れるまでが、本当に時間掛かります。

以下にはイラストものっけていますが、マイナス思考期間のことも書いてるので
任意で見てください。
まず現在ですが、また無職に戻ってしまいました。

4月いっぱい試用期間としてデザイン事務所で働いていたわけですが、
知識・ソフト技能の不足と天性の勘違い野郎振りを発揮してミスもあったりで、結果的に切られました。
切られた、と書きましたが全然負の念はありません。
全部、自分の至らなさが招いた当然の結果ですし、即戦力求められて当然ですから。

でも代表には感謝してます。納期に追われ、土日返上・深夜残業が続きイライラしたこともあったけど、
そういう世界なんだって身をもって知れたし、実際の仕事に多く触れられて良い経験をさせて頂きました。
何よりイラレとフォトショの活かし方、というのか、デザインツールとしての見方に無関心だった自分が
本当に恥ずかしく思えるほど、仕事の中で色々教えて下さいました。
これほどお世話になり、また試用期間というなかで給料を頂くのが本当に恐縮で、本気で半額くらいしか
(まあカッコ良いこと言っても生活があるので・・・)受け取らない気でした。
でも代表は「一生懸命だったことは一番に伝わったし、実際かなり助かったから」と、いいから受け取れと
仰って下さいました。
泣きました。久しぶりに大泣きしました。
まだいたかったという気持や、すまない気持や、何より感謝の気持があふれまくって。
残念な結果ではあったけれど、自分としては気持の良いさよならが出来ました。

それからまた新しい職を探してます。
もうじきまた無職1ヵ月。気持がまた段々と不安定なところにあるのが怖いです。


それに並行して最近悩んでいるのが、イメージ力の不足というか、
引き出しの少なさ?アイデアの枯渇?限界?
同じような構図が多かったり、服装も似たような感じだったり・・・
あと最近ラフ時点でぱっと浮かんでこない。
描きたいものが出てこない、といってもよい状態。
描いてる時は楽しいのに、描き始めの引き金ひくのが遅いのはずっと気になっていたことですが、
アイデアすら出てこないのはかなりの事。
これは無理せず一度、筆休めをしてもいいのかなとも思ってます。
それか暫く大好きな版権ばかり描きまくるとか。

あと審査・評価が厳しいとの話を聞いて、いっちょ挑戦!と思いトミーウォーカーさんのイラマス試験を初めて
受けみたのですが、今日来た結果は不合格でした。ぶはー。
指摘されたのは彩色の不足感と、人体構造と細部の描写不足。
んー?何か以前キャラコンペで言われた部分と大体被ってる様な・・・
俺、進化してませーん☆ってコトに・・・とほほ。
それにやっぱり前述のアイデア枯渇にもかかっているような気も。
色々とトドメさされた感じですね。


そんなこんなで、ここまでつまらない文読んで下さった方には感謝です。
今こうやって書けてるのは気持が大分整理ついてる証拠ですし、実際今月中旬くらいからは
またお絵描き続行してます。そのうちまた版権もオリキャラでもアップします。

何だかんだでやっぱり描いてると楽しい。
それに一部仕事として描かせて頂いている時もあるので、いつまでも気持が不安定な状態でいられません。
そういうのも全部絵に出るんだと思います。
トミーウォーカーは一寸期間置いてまた再チャレンジします。

最後のほう来て、何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
今までと一緒でお絵描きを楽しむ!ということだけは変わりありません。
ただ、仕事として描いてるなら、もっと仕事を増やしたいなら・・・そろそろ本気で悩んで
本当に進化or変化しなければならない、という事がわかりました。
そんなところです。

では最近のイラストを晒して今日は終わりにします。
見てくださった方はどうも有り難うございました。

それではまず、前記事のやつの完成品から。
ふたりは元気っ子。
やっぱり活発なキャラが見ていて気持ち良いです。

次に以前描いたくの一さんのバランスの悪さが気になって描きなおしたもの。
くの一さんリメイク。
ちなみに以前のはこちら(新しく窓が開きます)。
どうでしょ?マシになりましたでしょうか。

あとは、ちょっと前にあげた和辻綾・・・俺呼称あややの服装差分など。

スポーツブラなあやや。
ひそかに大好きスポブラ。

黒スト、眼鏡、髪結いのあやや。
黒スト&眼鏡。

以上です。
画像アップのタイミングについても思うことがあるのですが、それはまた次回にでも。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://azu86log.blog7.fc2.com/tb.php/541-86ca5956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
看板ロボ娘アイコンです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。